Column
ブランディングデザインに
ついて役立つ情報
ブランディングにおいて
デザインがもたらす影響力
デザインは、社会的に強い影響を持っています。
例えば、あるお菓子を売り出したいという際、
味は変わらなくてもパッケージを変えただけで売上
アップにつながるというケースは少なくありません。
「おいしそう!」と惹かれるものであったり、
食べたことがなくても味の想像を掻き立てるもので
あったり、
魅力的なデザインは人の心を掴みます。
つまり、デザインは見る側に理想的な
イメージを伝えるための大切な手段
であり、
ブランディングにおいて重要な
要素なのです。
「誰に何を伝えたいか?」というターゲットが明確になったら、
その年代・性別・嗜好の人にとって心惹かれるデザインを制作しなければなりません。
ロゴマークやパッケージなどを見たときに対象の
人たちはどのような印象を受けるのか?
価値のあるものとして捉えてもらえるのか?
デザインは商品の価値を決める大きな
影響力を持っているといえます。