Column
パンフレット・チラシの
デザインについて役立つ情報
紙・Webパンフレットの
有効的な活用法
![紙・Webパンフレットの有効的な活用法](/assets/img/column/img08@2x.jpg)
インターネットが普及している現代では、Webパンフレットという形態が一般的になっていますが、
一方で紙のパンフレットも存在し続けています。
紙のパンフレットの魅力はまず
読みやすいことが挙げられます。
印刷されたカタログは、中身も紙のサイズに
最適なデザインになっているため、
そのままの状態で写真や文字情報などを
バランスよく見ることができます。
印刷段階で実際の商品により近い発色を実現することが可能で、色の再現性が高いことも好ポイントです。
気になるページにしおりを挟んでおけば、
手間をかけずに必要な情報だけを瞬時に
見ることができるのも特長です。
また、QRコードを掲載するなどして
Webへの誘導ツールとしても有効です。
Webパンフレットは、日本全国のみ
ならず、海外からもアクセス可能なため、
より多くの人に広く情報を届けることも
可能です。
情報を頻繁に更新することができたり、
在庫情報など最新のデータを伝える
ことができる点もWebパンフレットの
メリットです。
また、Webパンフレットの多くにはアクセス解析が
導入されているため、
どのくらいの人数がどのページを見ているかといった情報を得ることもできます。
どちらにもメリットがあるため、ターゲットや
目的などによって有効的な活用法を選択することが
大切です。