Column
パンフレット・チラシの
デザインについて役立つ情報
紙・Webパンフレットの
有効的な活用法
インターネットが普及している現代では、Webパンフレットという形態が一般的になっていますが、
一方で紙のパンフレットも存在し続けています。
紙のパンフレットの魅力はまず
読みやすいことが挙げられます。
印刷されたカタログは、中身も紙のサイズに
最適なデザインになっているため、
そのままの状態で写真や文字情報などを
バランスよく見ることができます。
印刷段階で実際の商品により近い発色を実現することが可能で、色の再現性が高いことも好ポイントです。
気になるページにしおりを挟んでおけば、
手間をかけずに必要な情報だけを瞬時に
見ることができるのも特長です。
また、QRコードを掲載するなどして
Webへの誘導ツールとしても有効です。
Webパンフレットは、日本全国のみ
ならず、海外からもアクセス可能なため、
より多くの人に広く情報を届けることも
可能です。
情報を頻繁に更新することができたり、
在庫情報など最新のデータを伝える
ことができる点もWebパンフレットの
メリットです。
また、Webパンフレットの多くにはアクセス解析が
導入されているため、
どのくらいの人数がどのページを見ているかといった情報を得ることもできます。
どちらにもメリットがあるため、ターゲットや
目的などによって有効的な活用法を選択することが
大切です。