Column
パンフレット・チラシの
デザインについて役立つ情報
ポスターデザイン
制作のコツ
ポスターは「見る」ことによって情報を伝える
視覚的な広告媒体です。
そのポスターのデザイン制作を行う上で大切なのは、まず目的をしっかりと伝えることです。
伝えたいメッセージをわかりやすく
打ち出した文字や世界観の写真を使い、
視覚にダイレクトに届くデザインである
ことが基本となります。
例えばレイアウトは「ジャンプ率」を考えて
組んでいきます。
「ジャンプ率」とは、画像や文章の大きい部分と
小さい部分の比率です。
「比率が大きい」=「ジャンプ率が高い」となり、
躍動的かつ目立つ仕上がりになります。
インパクト勝負のポスターにおいては、基本的に
ジャンプ率が高いものを制作します。
また、人の目の動き方を意識することも
重要です。
人間は無意識に同じパターンの目の動かし方をして
おり、
中心になる文章が左右どちらへ流れているかに
よって、ビジュアルも認識されます。
そのため、視線の動きを意識して要素を配置する
ことがポイントとなるのです。
さらに色の使い方も大切です。
炎を連想する赤や海を連想する青など、
色にはイメージがあります。
温度や味、匂いといった感覚までも呼び起こすので、伝えたい世界観に合った配色を意識することで
目的が伝わるデザインに仕上がります。